ご無沙汰です

こんにちは

すっかりこちらご無沙汰しちゃってます・・実はmixiや他ブログもやっていて、手が回りませんで・・・。

長い間、こちらのブログ(ホームページ時代もありました)をやってまいりましたが、そろそろ終了かしら、と思ってみたり。

いやいやそれも寂しいかな、と思ってみたり。

どっちつかずでごめんなさい。

ちょっと考えてみます。

ところで、SUGAR娘は無事に社会人になりまして、病院に勤務しています。

まだまだ駆け出しの作業療法士、今後に期待です。

HONEY息子は、何やら単位を1つ落としたそうですが、こちらも2年生に進級!

クラブに明け暮れていますワ。最近、姿を見てません~(艇庫暮らしをしているため)

また近況報告をしたいと思います。

| | コメント (0)

合格発表

作業療法士国家試験の合格発表は今日。

合格は確信しておりましたが(自己採点の結果から)、発表がまだでした。

厚労省のサイトはなかなかこみあっていて表示されず。ようやく発表後20分くらいして見ることができました。

今年度誕生した作業療法士は、4637名。

その中にSUGAR娘、入りました。

来月2日は入職式です。病院で働きます。

資格はゲットできても、これからが正念場。おおいに頑張ってほしいものです。

| | コメント (2)

国家試験終了~

日曜日に国家試験終わり、翌日、大学で自己採点。

結果、合格間違いなしの正答率。

これで、3/30の発表を安心して待てます。

良かった良かった。

3月はのんびり春休み、あちこち旅行に行くそうです。

社会人になったらそうそう遊んでいられないものね、それも良かろう。

| | コメント (0)

秒読み♪

作業療法士の国家試験が26日にあります。

いよいよです。

「たぶん緊張しないと思うわ」と本人は申しております。

センター試験のように翌日自己採点をするそうです(業者から解答が出るらしい)。

受からなければ、就職がおじゃんになってしまいます。

それだけは困る!

去年の合格率は7割くらいだそうです。

合格発表は3/30 やたらに待たされますね。

4/2より、社会人になる予定~♪

| | コメント (2)

大丈夫です

ボート部に入って艇庫暮らしをしている関係で、ちっとも自宅の戻ってきません。

お正月は帰ってきていましたが、あれからどうしてるんだろう?

「風邪ひいていませんか?学校はちゃんと行ってるか?単位は取れそうですか?」

とメールしたら、

2日後、返メールあり。

「大丈夫です」と5文字だけ。

何に対して大丈夫なのかさっぱりわからない・・・。すべてにおいて大丈夫ってことかしら。

5文字しか返してこないのなら瞬時に返事できそうなものなのになあ。

| | コメント (0)

新年からメガネづいてます

数か月前から気になっていることがありました。私もヨッシー君も。

数か月前じゃない、1年くらい経つかも。

私もヨッシー君も強度近視です。特に私はひどいんです。

私の屈折度数は、右が-12D 左が-11Dだったかな。

小学3年生からメガネのお世話に。6年生くらいからはコンタクトのお世話に。

30代くらいまでは、少しずつ度が進んで、そのたびにメガネやコンタクトを作り変えていました。

ここ10年くらいは安定していたんですが。

どうも最近、遠くが見づらい。じーっと目をこらしていると少しは見えてくるのですが。

強度近視のくせに、コンタクトで矯正するときは、1.0~1.2は見えるように処方してもらっていたので少しでも見えづらいとストレスがたまる。

眼鏡だとそこまでは矯正不可能です。しっかり矯正したメガネだと度数がきつすぎて足元が歪んで見えて気分が悪くなるからです。

眼鏡は2つ持っていました。1つは0.5くらいで家の中でコンタクト外したときに使うメガネ。目の病気や体調の悪いときはこのメガネで過ごします。

車の運転はコンタクトのことがほとんどですが、コンタクトを入れられないときはメガネで運転します。その時用のメガネは、0.9くらい見えるように作ってあります。遠くだけ見るので手元がゆがんで見えようが構わないのです。

コンタクトでほとんど一日中過ごしている私、どうも見えづらい。おまけに、徐々に老眼症状も出てきています。まだ大丈夫ですが。

夜間運転のときコンタクトだとちょっと不安に感じるようになってしまいました。

さてどうする?

コンタクトの度数をあげたら、老眼症状はもっと感じるようになることでしょう。

眼科にて相談、検査。なんと、裸眼での視力は悪くなっていないということがわかりました。じゃ、どうして見えづらくなってきてるの?それは網膜が老化してきているからですって!

コンタクトの上にゆるい近視用のメガネを作って運転時や映画観たりするときにかけるようにして、数年過ごしたらどうか(数年後はさらに老眼症状が出てくることが予想され、その時はまた別の対処法を考えるとのこと)と言われました。

ゆるい近視用のメガネですか!わぁ、これ、作ってみたい!!

何せ、強度近視のメガネは超薄型のレンズを使わなくてはいけないから高価だし、フレームもどれでも良いというわけではないのですよ。大きなレンズが入るフレームだとそれでなくてもレンズが分厚いので不格好。だから小さ目でないといけないんです。おまけにレンズはお取り寄せで出来上がるまで時間がかかる。

先日さっそく、超格安メガネ店へ行ってきました。2本買ったら10%引きにつられて2本テイストの違うフレームのものをチョイス!2本で1万円札でお釣りですよ。わーい。30分でメガネが出来上がりました!

と、喜んでいましたら・・・・

ヨッシー君、老眼が進んできまして、今日ついに決心してメガネ屋へ行き、遠近両用のメガネを作成。遠近両用のレンズは高く、さらに強度近視なので超薄型、もっと高い。

割り引いてもらっても7万弱したそうです!ひゃー。

今日作って、出来上がるのは22日なんですって。私もいずれ遠近両用が必要になってくることでしょう。高くつくのねぇ・・・。

夫婦の間ではメガネの話でもちきりです。

| | コメント (4)

受験生のお正月

Diet1 あけましておめでとうございます。

SUGAR娘は2月の国家試験を前に受験生です。

一応自分で予定をたてて勉強しているようですが、ちゃんと進んでるのかなー?

予定表があるようです(写真)

3が日はお勉強して4日はなぜに?

このまま尻つぼみにならないように願うばかりです(笑)

| | コメント (0)

大みそか

こんにちは。

大みそかの今日、たいして家事もせず、夜はカウントダウンコンサートに行くことに。

さだまさし。

夫のヨッシー君と二人で参ります。

子供たちは家で留守番。

誘っても興味ないって。ま、そうでしょうな。

来年もどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0)

ちっとも更新してませんでしたね

どうも、こんにちは。

長らく更新してませんでした。

ここをご覧になっている方はどれほどいらっしゃるかわかりませんが、皆さんお元気でしょうか。

ミクシィでちょこっと書いていたり、他にもブログ立ち上げていたりですっかりご無沙汰してしまっていました。

来春をめどにこのブログも方向性を見つけようと思っています。

さて、最近の出来事。

映画館でオペラやミュージカルを観ました。

オペラはMET(メトロポリタンオペラ)のライヴビューイングというもので松竹が映像権?を持ち、映画館で上映しています。

この前みたのは、ジョン・ジョバンニ。

ちょうど先月でしたか(あれ?先々月だったかな?)フィガロの結婚のオペラを観に行ったこともあって(2度目)、同じモーツァルトの作品、ドン・ジョバンニも興味を持っていました。

良かったですわぁ。

主役の人がたまたま来年4月に東京・新国立劇場に来日、同じドン・ジョバンニをやるそううなので、それも観に行くべく画策中です。ちょうど同じ時期に、フィギュアスケートの国際大会も東京であるので、セットで上京かな。

ミュージカルはオペラ座の怪人です。

25周年記念公演(ロンドン・アルバートホール)のライブ映像をこれも映画館で見ることができまして。こちらも良かったですわー。

思わず、11月に上京したときに、劇団四季のオペラ座の怪人を観に行ってしまいました(これはいったい、何度目だろう?と思って、調べてみたら(チケットの半券をほとんど置いているんです)10回目くらいでした。

気に入ったらしつこく観たい私です。

| | コメント (2)

いよいよ来月には出願!

出願用紙を持ち帰ってきました。

大きな写真が必要なんだねぇ。6×4の写真を所定の台紙に貼るんだそうだ。

それから収入印紙1万100円分。

試験は来年2/26

合格発表は、3/30

おお、だんだん迫ってくるなー。

| | コメント (0)

«伊豆・箱根 プチ旅行